こんにちは、野口です。今回は再発したアトピーの経過を報告したいと思います。

  

  

最後に更新したのは半年前ですが、この半年でだいぶ良くなりました。

  

まず、夜中に痒くて起きる回数が激減しました。

半年前、一晩で5回以上痒くて起きてましたが最近は一晩で1階か2回です。

  

見た目もだいぶ良くなりました。

以下は経過の写真です。

大人のアトピー再発の経過

首から胸にかけての経過

2020年6月の首から胸の写真
↑ 2020年6月の首から胸
2020年8月の首から胸の写真
↑ 2020年8月の首から胸
2021年1月の首から胸の写真
↑ 2021年1月の首から胸、お腹

   

2021年3月の首から胸の写真
↑ 2021年3月の首から胸、お腹

首からお腹にかけては、2020年6月ごろは大したことなかったのですが、8月ごろがマックスでひどく、そこから少しずつ良くなってきました。

2021年3月現在では相当きれいになりましたが、代わりに腕が酷いです。

身体の中心から抹消に酷い箇所が移動している感じです。

顔の経過

続いて顔です。

2020年6月の顔の肌の写真
↑ 2020年6月の顔の肌
2020年8月の顔の肌の写真
↑ 2020年8月の顔の肌
2021年1月の顔の肌の写真
↑ 2021年1月の顔の肌
2021年3月の顔の肌の写真
↑ 2021年3月の顔の肌

顔も今ではだいぶ良くなってます。

2020年6月ごろが一番ひどかったですね。

肌がガサガサだったので、職場の何も知らないパートさんからは薬つけろだとか病院行けとか言われてました。

 

当然、病院にも行きませんでしたし、薬も使いませんでした。

  

   

ここまで良くなると、周囲の反応もだいぶ良いです。

美容院に行ってもだいぶ良くなってきたねーと行くたびに言われたりするのでうれしくなります。

   

   

アトピーの治し方

この半年でやったことは一言でいうと体を信じて待つことです。

人間の体はうまくできているので、自己治癒するのです。

   

まず今回のアトピー再発の原因ですがおそらくバナナの食べ過ぎだと思います。

ちょうどアトピーがひどくなる直前バナナを大量に食べていた時期がありました。

1日に6本から8本ぐらい食べたと思います。大量に食べていたためネット通販ででまとめ買いしたんですね。

ですが、届いたバナナには川に裂け目が入っていたりしたものもあり今思えば農薬が中に染み込んでいたんだと思います。

ポストハーベストと言う言葉を聞いたことがあるかと思います。

収穫したバナナを日本に輸出する際、虫が来ないようにしたり腐ったりしないようにするために農薬を散布するのです。

今回はそのポストハーベストが原因だと思います。

およそ1年かけてようやく体から抜けてきたと言う状況です。

   

    

シャワーヘッドは塩素除去のものを使い、野菜もなるべく有機野菜を選び、お米も無農薬のお米を通販で買い、お菓子もなるべく控えて、体が頑張るのを待つだけです。

(塩素除去シャワーヘッドについては過去に詳しく書いてますので以下をご参照ください。)

あんなにひどい状況からだいぶ良くなってきたので

ほんとに人間の体はうまくできてるなぁと実感しました。

次回は実践した内容を総括してみたいと思います。